« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

夏の会

夏の会
ラジオ村夏の会、スクワール麹町で出演してます。

|

2012年7月28日 (土)

新芽

新芽

部屋の観葉植物の新しい芽がとてもカワイイ。部屋の小さな自然に接して、安らぎ感じました。

|

2012年7月27日 (金)

ラジオ村

ラジオ村

本当に暑いですね。  ラジオ村、ゲストに瀬川瑛子さんをお迎えし、純子ちゃ〜んとお声掛けて頂きました。

|

2012年7月24日 (火)

日本の夏

日本の夏

もう1つの日本の夏メールは、「どうチロリンって、いい感じ。」
風鈴かぁ音色涼しいですよね。
たまには、冷房とめて打ち水は、これは効果てきめん、むかしの人の知恵に頭がさがります。

|

日本の夏

日本の夏

いい香り〓
友人雅子さんからの日本の夏メールです。私も蚊取り線香の香り好きです。故郷で過ごした夏、懐かしく思い出しますね。

|

2012年7月20日 (金)

千葉市にて

千葉市にて

今日は、涼しいですね。〓これから歌います。千葉に来ています。

|

2012年7月18日 (水)

ラジオ村

ラジオ村

真咲よう子さんをゲストに迎えてラジオ村
梅雨明け夏本番、水分をこまめに補給し熱中症に注意しまーす。
 

|

2012年7月17日 (火)

おやすみ前のひと時★

おやすみ前のひと時★

憧れの順子さんの素敵なスタイルのページめくって、う〜んやっぱり、自然体のエレガンスカッコイイと思いながら、爆睡に入ります。

|

そうめんと冷や麦

暑さで食欲がわかない夏は、冷たい麺つゆで、そうめん冷や麦ですよね。今日違いを知りました。小麦粉を塩水でこねるところまでは同じ。そうめんは、油を塗りながら手で細く延ばすして作る「手延べ麺」。冷や麦は、うどんのように麺棒を使って薄く打ち延ばしてから包丁で細く切る「手打ち麺」なんだ〜
機械製麺は、直径1・3ミリ未満がそうめん、直径1・3ミリ以上、1・7ミリ未満が冷や麦。そうめんと冷や麦の境界線は、直径1・3ミリにあるようですね。   暑さにへこたれず体調管理で夏を楽しみます。
 
 

|

2012年7月10日 (火)

ラジオ村

ラジオ村

ゲストにジェロさんを迎えて、23日放送です。又明日から雨、湿気に弱い私です。気合いだ〜

|

ラジオ村

ラジオ村
ゲストに山口かおるさんを迎えて。

|

2012年7月 4日 (水)

久しぶりに

久しぶりに

今日は、嬉しい青空で久しぶりにたっぷりお散歩しました。誰もいなかったのでマー君リッチ君もヒモなしで、少し走り嬉しそうでした。明日も暑いみたいです。

|

雨

「お散歩に行きたーい」と見つめるマー君
雨、しかもむし暑い3日でした。
 
夏バテ防止にショウガごはん食べました。
 

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »